バッテリーチャージのでとんでもない事に?

 先日、バッテリーチャージをしました。
 車に乗る機会が少なかったので、外して
 チャージしたのですが、問題がその後に起きました。

 なんと、車のエンジンが掛からない・・・。

 日産のジュークに乗っているのですが、インテリジェントキーのせいなのか、それともバッテリーがへたっているのかよく分からず、ディーラーに電話しても原因が分からずじまい。

 今まで何度もバッテリーとかチャージしてきて初めての経験でした。

 ディーラーでは「チャージしてもバッテリーが既に寿命でおかしくなっているのではないか」等々、原因を探ってくれましたが、車が動かないので電話での対応ですから限界がありました。

 結局、原因はイモビ。
 色々試した際イモビを疑って、予備のイモビも使ってみたのですが、反応しかなったのでイモビの電池切れの可能性を除去したのですが、ジュークの場合はイモビの電池切れの場合スターターボタンにイモビをくっ付けてみると他が問題なければエンジン始動が可能になります。

 まさか、予備のイモビも使えなくなっているとは思いもしなかったのがいけなかったのです。
 予備のイモビは車を買ってからほとんど使っていなかったので、少々ビックリ。
 頻繁に使っているイモビと同じ時期に切れるとは思っていませんでした。

 イモビが予備のイモビと一緒に電池切れになったのとバッテリーチャージが重なったのが問題だったのです。

 車は複雑化していて素人では手が出せない事も多いと思いますが、調子が悪いときにはまず基本にかえって順番に愛車をチェックすると、意外と簡単なところを見落としている事が有るかもしれません。