大型バスに衝突防止装置をすぐにでも導入して欲しい

大型バスに自動ブレーキ装置の義務化って遅すぎる。

さっさと導入して下さいよ。
でないと、何も悪いことをしていない人たちが巻き込まれて死ぬかもしれないんです。

大型バスだけじゃなく、せめて4トン車以上には導入して欲しい。

こんな事とっくに検討して欲しかった。

人がたくさん死ぬことが分かっていながら、今まで何をやっていたのか?
あぁ。
まさにお役人仕事。

まぁ、スバルとか、未だに「いや、衝突防止装置アイサイトを付けたいなら、大きい排気量のインプレッサを買って下さいね。小さい排気量のインプレッサにはオプションでも付きませんからヽ(^。^)ノ」ってやっているレベルですから。

水平対向エンジン

最近のコンパクトカーは3気筒が増えています。

でも、結構振動が多そうで買う気になれない。
ゴムとかを上手く使っていれば振動は吸収されますが、経年劣化した時が心配。

コンパクトカーは、車としては安いけれど、新車で買えば100万円以上は軽くする。

で、いっそのこと水平対向ツインエンジンを積んでみたらどうだろう?

重心は低くなるのでコーナーリングも快適そうだし。

コストが少々かかるし燃費もイマイチだろうからコンパクトカーには向かないか。

「俺の車は水平対向DOHCツインエンジンだよ」なんていう時代は来ないのだろうか?
なら、V型3気筒・・昔のホンダのMVXみたいか。

日産から新しい安全装備が

スバルのアイサイトと比べて、安全装置に見劣りがしている日産から、まだ実用化してはいませんが、かなり有望な安全装置が出来ましたね。

日産が好きな人にはかなり嬉しいニュースだおともいます。

スバルみたいに「もし、アイサイトが欲しかったら1.5リッターじゃなくて2リッター買ってね」なんていうセコイ真似は止めて、少しでも早く、オプションでも良いから全車搭載可にして欲しい。

 

車好きがなんとなく書いているサイトです